ハルけんのYOLOブログ

平成31年度京大経済(文系)合格を目指して。

2018.9.16(日)〜休息日〜

 

こんばんは。

今日は午前中はほぼ家の掃除、午後はバイトという1日でした。

 

で、昨日の深夜に『マルコムX』という映画を観終わりました。約三時間となかなか長い映画でしたが、割とダレずに見れました。

(以下、ネタバレ注意)

見る前はマルコムは圧倒的に暴力で物事の解決を測った人というイメージがあったのですが、実際に観るとそうでもなく、先入観は本当にあまり持つべきではないなと思いましたね...

最終的にマルコムは過激派(異端派)ムスリムから、イラジャヤ氏への信頼の喪失により、本来のムスリムへ帰依するのですが、最期にマルコムがイスラム教への信仰が必要とみんなに説いたあたり、宗教の難しさを感じました。イスラム教、キリスト教、その他の宗教は自身の宗教を一番の正義とする限りにおいては、争いは無くならないでしょうし、一番の正義とするのは仕方ない(というか宗教の性格上当然なのか)のでしょうが、とすると、やはり争いがなくなるのは難しいですね。ここで俗によく言われる相互理解が必要になってくるのでしょうが、ここから先が本当に難しいところです。

ただ、マルコムが黒人を代表して黒人の権利を命を惜しまず主張し続けた姿には胸を打たれました。どうすれば彼のように自身の命を惜しまず他者のために社会で戦えるのでしょうか...

 

さて、今週の勉強時間の推移です

f:id:haruken2018:20180916184636j:image

謎の4時間安定ですね。

23時間59分/週です。

来週から50時間〜/週のペースを目標に頑張りたいと思います。何があっても40時間/週は切らないように頑張ります。勉強時間はあくまで目的じゃないことは承知してますが、やはり努力の指標にはなります。不完全燃焼のまま合格するのも嫌なので、しっかり完全燃焼した上で合格することを目標とします。それで初めて自分の成長を感じることができます(*´-`)

 

バイトの帰りにはONE PIECEの7〜12巻と『ビューティフルマインド』という数学者の人生を描いた映画を借りてきました。これらを糧にまた一週間頑張りたいと思います(^ ^)

 

ではでは〜