ハルけんのYOLOブログ

平成31年度京大経済(文系)合格を目指して。

2018.9.14(金)

ども。いつものように。日記です。

 

【国語】

・京大古文2014 文系

後深草院の最後の二条に向ける言葉が辛辣すぎて逆に読み取れませんでした。なぜ退出せねばならないのか普通に気になりますね...。

【数学】

*解法の探求 確率 演習編2・2

*京大文系数学 2014 第2問微積分 演習&研究

解くのに40分以上かかってしまいました。微積分は解くのに時間かかりがちなので、時間短縮のための工夫も要研究ですね。

*京大文系数学 2014 第3問空間ベクトル 演習&研究

またまた大好きな垂直条件ですね。2018〜2014のすべての年度で(2015年は間接的にですが)垂直条件が関わってきてるあたり、異常なこだわりを感じます。ベクトルと垂直条件の相性の良さを伝えたいんでしょうかね...。いやそれにしてもここ5年は異常だよなぁ。

【英語】

*英語長文問題精講8

序盤難しいかなと思ったのですが、粘り強く読解すると割と分かってきて良かったです。文章読解ってある時突然物語が繋がるまでが勝負ですよね。特に英語と古文...

【世界史】

・山川世界史論述問題集 練習問題78、79

戦間期のドイツと英仏の駆け引き、そして、1930年代の中国の国民党と共産党の合作までの道のり。

論述で半分とるがためにどれだけ時間を使わせるんだ...ʕʘ‿ʘʔ

 

今日も今日とて5時寝13時起きです...。

改善します(n回目)

いつも楽しみのワンピースは4巻まで読み終え、いまクロウとルフィが戦い始めようとするところです。5巻が待ち遠しい^_^

明日は土曜なので平日の復習に当てます!

 

秋の京大OPまであと50日

センターまであと127日

二次試験まであと164日