ハルけんのYOLOブログ

平成31年度京大経済(文系)合格を目指して。

自己紹介(大学受験関連を中心に)

どーもハルけんです。

 

前回は簡単な自己紹介に留めましたが、今回はしばらくはブログのテーマと思われる大学受験関連に焦点を当てて自己紹介したいと思います。

 

高校を卒業し、現在5年連続で目標の大学に落ち続けています。以下に戦績を記します。正直この立場で目標校も公開してブログを書く以上、特定される事は仕方ないと思っていますし、ある程度特定されても構わないと思って書いてますので、具体的に書きます。

 

【現役時(2014年)】

センター試験得点率:約55%

前期:東大文Ⅲ 第一段階選抜で不合格

後期:横浜国立大学 経済学部 不合格

【1浪時(2015年)】

センター試験得点率:約54%

前期:神戸大学 経営学部 不合格

私立:

関西学院大学 経済学部 不合格

同志社大学 経済学部 不合格

立命館大学 国際関係学部 不合格

立命館大学 産業社会学部 合格(進学せず)

【2浪時(2016年)】

センター試験得点率:約64%

前期:京都大学 経済学部(文系) 不合格

後期:大阪大学 経済学部 第一段階選抜不合格

【3浪時(2017年)】

センター試験得点率:約76%

前期:京都大学 総合人間学部(文系)第一段階選抜不合格

後期:和歌山大学 経済学部 未受験

私立:同志社大学 経済学部 合格(進学するものの、秋学期前に中途退学)

【4浪時(2018年)】

センター試験得点率:約78%

前期:京都大学 経済学部 不合格

→約合格最低点-65点

後期:神戸大学 国際人間科学部 グローバル学科 未受験

→現在に至る...

という感じです。

書いてて笑えてきましたが、これが真実なんですよね...。ただ、もう過ぎてしまったことを後悔しても仕方がないので、反省し未来に繋がるしかありません。

 

今現在の状況としては、おそらく2018年受験時の学力を維持してるかなぁ、くらいの学力です。結局今年も中々勉強に集中することが出来ず、4月から平均して一日3時間弱くらいの勉強量でしょうか。このままだとまたいつものように落ちると思ったので、このブログを作るに至りました。

 

残りの期間全力を尽くすことが出来れば合格は不可能ではないと思っています。そして、今年こそこの長い大学受験勉強に終止符を打ちます。同じような境遇(さすがにここまで粘ってる人は稀でしょうが...)の方がいらっしゃれば、一緒に頑張りましょう^_^